私のカフェの上手な使い方

SW082_L私、カフェが大好きで一日に何回もカフェに行くこともあるぐらいカフェ好きなんです。正確にいうと、コーヒー好きなんだと思います。で、いつも新しいお店ができるとチェックしてみたりして楽しんでいます。でも、チェーン店の方がクーポンが使えたり会員カードで安く買い物ができたりポイント使えるのでできるだけチェーン店のお店に行くようにしているんです。で、一日に多い時だと3回ぐらいカフェに行くと1000円超えちゃうんです。でも、ポイントカードとか持ってるとお店によっては1割引きだったりするので出来るだけお店を固定するようにしてます。そしたら、結構カフェ代が節約できるようになって、最近だと近所にもお気に入りのカフェが出来てそこもクーポンが使えたりするのでクーポン使いながら仕事を持ち帰ってはそこでお仕事やっています。会社だと先輩や上司の目が気になって集中できないこともあるんですけど、おいしいコーヒー飲みながらカフェで仕事していると本当に気分がいいです。カフェライフはやめられません。

Standard

宝くじの楽しみ

私は時々、宝くじを購入することにしています。それは進んで購入することはないのですが、ふと気づいた時に、購入してみようかと思ったら、するようにしているのです。

そしてその宝くじを当たると思って、購入するわけですから、そのあたりかどうかわからないけれども、その可能性があるという期間を、とてもワクワクとした気持ちで過ごすことができます。

その期間は、もしもその宝くじを当てることができたら、どうしようと、色々と考えて楽しむことができます。

その一つに私の場合は、家のリフォームをしようとか、現実的な理想を考えたりしています。そのように考えるところは、やっぱり主婦感覚であると思ってしまいます。

私の友人の場合は、宝くじを購入したら、世界一周旅行に行きたいとか、本当の夢のような感じで考えることができています。そのように考えることができたら、私もきっと、毎回宝くじを購入して、夢を見たいと思っているだろうと連想しています。

Standard

素敵なタンブラーを探しています

私は、毎日出かけるときに必ずタンブラーを持ち歩いています。中身はお水か紅茶かジャスミンティーを入れて仕事でもプライベートでもでかけます。タンブラーもいろいろ持っていてコーヒーショップ専用のものから保温用のものからその時によって使い分けてるんですけど。今日は寒かったのでホットティーを持ち歩いていました。でも、その使っていたタンブラーが壊れていて保温効果はあるんですけど、キャップがかけているので、そろそろ寿命がきそうなんです。ということで、新しい保温性のタンブラーを買おうかなと考えています。なので、今は雑貨屋さんに行ったり、ディスカウントショップに行ったり、ネットショップを見たりしています。今日、スーパーで安いものを発見して買おうと思ったら親にあんまり安いのは壊れやすいからやめたら?とも言われまして結局買えませんでした。毎日使うものだからこそちゃんとしたもの買いたいです。これから秋冬になるとコーヒーショップで温かいものを買う機会も増えるのでタンブラーの大活躍する季節なので、寒くなる前にいいもの見つけたいと思います。

Standard

今後の山行予定

AY115_L今週末は、小屋に泊まって最後のアルプス登山へ行く予定です。これが終わりますと、徐々にあとは近郊にある低山の紅葉が深まってきますので、そちらのほうを散策し、今年の山歩きは終了となっていくことでしょう。

恐らくですが、それなので、小屋に泊まるのも今年最後となると思われます。近郊の山にも、宿泊してみたい小屋あるのですが、そこはこれからはじまる冬の間に一度行けたらなと思っています。

標高はそれほどありませんので、それなりの冬支度をしていけば、なんなくその小屋へ行くことができます。そこからは夜は市街地の夜景、朝は晴れていればご来光と富士山と言った三点セットが楽しめるということで評判になっています。

ですので、徐々に行動範囲は狭まっていく感じにはなると思いますが、できるだけ、最低でも月に1度は体を慣らすことも含めて、遊びに行こうと考えています。

今週は、一度訪れた山と行ったことのない山の二つを行く予定ですので、行程としてはそこまできつくないと思われます。

Standard

今日はハローワークにいったよ

今日はハローワークに行きました。ハローワークでは、大きな声を出して嘆いている人がいて、気持ち悪かったです。

でも、怒っている姿が面白くて、近くの席に座って、ワクテカで興味深深でみてしまいました。

それから、かえってきました。また自転車に乗って。変える直前に、友達から、ラインがきて、

ラインをしていたのですが、友達は、クワガタが死んで、子供がおおなきだといっていました。

かわいいなあと思いました。結局、パパはクワガタを買ってきてあげたのでしょうか?

それから、自転車に乗って、帰ってきました。自転車はあっという間に、家につきました。

やはり、空気を入れていると、強いです。あっという間につきました。

それから、家に帰って、昼寝をしました。昼寝は、気持ちよかったです。

ですが、彼が、15時になっても帰ってきません。それが心配になって、何かあったらどうしよう。

いつも14時にはやってくるのに、今日は事故にあっているのじゃないか、何かトラブルを起こしているのでは

ないだろうかと心配になりました。

Standard

靴を履き下ろした

ジムへ行って、新しく買った靴を履き下ろしたのであった。

まぁね。最初は、しっくりこないのは仕方がないと思う。今まで履いていた卓球シューズは、何年履いていたのか記憶にないくらい、長く履いていたので、しっくりしていたのだが、新しいのは、少し大きく感じた。かつ、私は扁平足なので、土踏まずがすごく、気になるのであった。

それでも、運動していて、徐々に、気にならなくなってきて、最後に、エアロビ運動をしているときは、ほぼ問題ない感じだった。

そんなに、悪い選択ではなかったと信じているが、4Eサイズに関して、もっと選択肢が増えればいいなぁって思うのと同時に、この新しい靴にフィットする人って、相当、幅広だなって思う次第だった。

外観上、かなり、ごっつい。重さ的には、以前のものといい勝負していると思う。でも、フィット感はさすがに、以前のもののほうが100倍いい感じである。

ま、徐々に慣れていくのであろう。ジムで使う分には、それほど、シビアに考えなくていいので、それほど大した問題とは捉えていない。(卓球の場合には、死活問題的に重要なので、慎重に選ぶ)

Standard

前よりも歯磨きに手間かけているのに虫歯になった!?

少し前から私は食事の後にすぐ歯を磨くことにしました。すると寝る直前に嫌々磨く必要がなくなるため、ストレスの軽減に役立ちました。そして最近では歯磨きに3分以上かけることが良いとネット見てその通りの時間をかけています。それをし終わると歯の凹凸が舌で感じやすくなるためとても効果があることを感じており、これからも続けていこうと思っています。

しかし、それなのに奥歯からたまに痛みを感じます。ここまでやっても虫歯になるの!?という感じなのですが、ふと寝る前の飲酒が原因ではないかと思いました。なんとなくお酒は歯に良いと思っていたので歯磨き後に飲んでいたのですが、もし歯に悪いものだったら悪夢です。

これはいけないと検索して調べてみたのですが、どうもお酒自体は歯に良くも悪くもないそうです。しかし、寝る前に飲むと、寝ている間にアルコールの分解に体の水分が使われるため、その時の唾液がとても少なくなるそうです。唾液は歯を守っているものなので、それが少なくなることで虫歯になりやすいと言っている記事をみました。なので寝る前によく水分をとっておくことが良いそうです。

もう遅いかもしれないけども、今日からそれを心がけて行くことにしました。

Standard

天気がいいので近所を散歩

GF103_350A (2)実は近所にかわいいお店があることを車で通るたびになんとなく気になってはいました。

でもくるまって使うと、それは移動の道具であって、近所まで来るともう帰らなければいけないという事になって、いつもよることもなく帰ってきていました。

天気のいい日、これまで散歩をするという事はなかったけど、なんとなく散歩でもして気分を発散してみようかと思い立って、財布と携帯だけを持って散歩。

携帯は何かあったらどこかに連絡しようというより、何かいい風景でもあったら写真でもとりたいなって思って持って行ったんです。

実際は写真を撮ったのは、子猫がいたのでそれを写真撮っただけです。意外と近所に猫が多いことにびっくり。

そういえばある時期、何の音か、何の叫び声かと思う事があって、それは猫の声だと教えてもらったなって思い出しました。

そんなことを思いながら、偶然その近所のお店の前を通りました。今日はお休みとのことで看板が立っていた。これは残念。

でもお店の前にたって、さらに雰囲気がいいことを知り、今度また来ようと、思った次第です。

Standard

綺麗になった耳

私は耳掃除が大好きです。

殆ど毎日のように掃除をやっております。

耳かきも大・中・小の金属製など数種類所持しているくらいです。

耳かき店、いわゆるイヤーエステがショッピングモール内の一角にオープンしたようなので事前予約をし興味がてら行ってきました。

さてさて、私が予約したのは耳掃除とフェイスエステ合わせて50分コースで4780円というものです。

まずはカメラで耳の中を覗かせてもらいました。

粉のような耳垢がありますが、奥にある鼓膜もはっきりと見えます。

自分で言うのもあれですがなかなか綺麗な耳らしい。

毎日のように耳掃除をしているからでしょう。

耳のマッサージが非常に気持ちがいい。

フェイスエステも極楽。

あっという間に時間に。

最後にまた耳の中を見せてもらいましたが、粉のような耳垢が綺麗に無くなっていました。

これだけ綺麗にして貰えれば十分です満足です。

最後にハーブティーが出され、恍惚とした気分で店を出ました。

まだオープンしたばかりなので暫くは建物も混み続ける事が予想されます。

なので頻繁には行けませんが、また是非行きたいなと思います。

Standard

受験数学について

最近ちょっと気になったので受験参考書のチャート式をやっています。色は赤です。難しいという評判があったのでどれだけ難しいのだろうと不安になっていたのですが、実際にやってみるとなかなか歯ごたえがあって面白い問題が多かったですね。受験数学って範囲が決まっていますからやはり問題の難しさにも限界があるのではないかと思うのです。最近は特にそう思います。受験生の時は数学があまり得意ではありませんでしたけれど、今になって考えてみると範囲が決まっているのだから限度があるということに気が付ければよかったのになあと思います。

高校の数学を極めてもそれは数学ができるようになったとは言えませんね。なぜかというと限界がある中での理解だからです。実際に純粋数学に触れてみるとその奥深さと面白さはかなりのものです。受験という枠にとらわれないで数学を楽しめるようなレベルに到達すると数学の本当の面白さが分かるのではないでしょうか。

Standard